2012年3月20日火曜日

ssFlickerのバージョンアップ内容


最近のssFlickerのバージョンアップ内容。


 v0.8.1                                     
□ssFlickerの設定画面にヒントを追加

文字通りヒントを追加。
普通に使っていても気付きにくい点や使い方のちょっとしたポイントを追加して行きたいと思う。

 v0.8.2                                     
□ssFlickerのアプリアイコンを変更
旧アイコンもそれほど気に入らなかった訳じゃないんだけど、3D(球)に違和感を感じていた。
オリジナルアイコンは全て2Dだし、操作方法も2D。3Dの要素はまったくない。
という訳で2Dのアイコンを作成したんだが、コメントを見る限り、どうも評判がイマイチのようだ。
そんな自分も最近「前の方が良かったかな」と思いつつある。
何にせよ、今のアイコンだとssFlicker最大の特徴である「フリック」が分かりずらいので、いずれまた変更したいとは思っているんだけど。

□背景色を透明にしても透明にならない不具合の修正
大した不具合ではなかったのだけど修正。

 v0.8.3                                     
□ポインタ名、アプリ名の表示設定を追加
前に一度実装しようかと思って止めたんだけど、要望があったので実装。

□設定画面にssFlickerの共有を追加
ごめんなさい、宣伝用です。
Google PlayのssFlickerのURLをTwitterやSNSに投稿できます。

□ポインタ、アプリ情報のテーブル制約を変更(本バージョン以降の新規インストール時のみ有効。見た目や操作性は変わりません)
ssFlickerではポインタの情報とアプリの情報には、設置場所に基づいたIDを付与して保存している。
例えば一番左上のポインタの一番左上のアプリには0-0というIDが付与されている。
また、保存先はDBのポインタテーブルとアプリテーブル。
ポインタテーブルはpointerIdがprimary keyとなっているため、重複することはない。
ただ、アプリテーブルはpointerIdとappIdの複合primary keyとしていなかったため、場合によっては重複してしまう可能性があった。
例えば、ウィジェットの登録時に、一覧が表示される前に他のアプリに触れてからウィジェットを登録すると重複してしまう。他のアプリに触れたタイミングで登録先のIDが変わってしまうからだ。
他にもポインタやアプリを移動する際に一時的にIDを変更しており、普通に処理が完了すれば問題ないんだけど、たまたま端末がフリーズしたりしてしまったらどうなるか分からない。
仮に重複した場合、何かのアプリの裏に隠れているだけなので、そのアプリを削除すれば重複分を含めて削除されるんだけど、どのアプリと重複しているかは見た目では分からない。
AndroidではSQLiteというDBを使っているんだけど、これで複合primary keyが設定できないと思い込んでいたのだけど、調べ直してみたら出来るらしい。
ただ、DBバージョンを上げるとかなり大変なので新規インストール時のみ設定されるようにした。

□共有アプリの登録ロジックを変更
ssFlickerからTwitterの投稿画面を起動すると、ssFlickerが終了していなかったので、終了するよう変更。

□ホームアプリの起動ロジックを変更
これまでホームアプリの起動にIntent.CATEGORY_DEFAULTを設定していなかったので追加。

□オーバーレイ起動でアプリアイコンが画面に残ってしまう場合がある不具合の対応
オーバーレイ起動でアプリアイコンを表示したまま画面ロックをかけると、復帰時にアプリアイコンが表示されたままになっていたので修正。

0 件のコメント:

コメントを投稿