2012年3月1日木曜日

ssFlickerに共有アプリが登録できるようになりました

いつもの通り、先日行ったv0.8.0でのバージョンアップ内容について。

 V0.8.0                                    

□ポインタに登録できるアプリに共有アプリを追加
・これまでポインタに登録できるアプリは通常のアプリ、ホームアプリ、ショートカット、ウィジェット、ファンクションの5種類だった。これに共有アプリを追加。
・Androidでは今起動しているアプリの一部情報を、他のアプリを通じて共有する機能がある。
例えば、ブラウザから共有を呼出すと共有機能を有したアプリ(TwitterやGmailなど)の一覧が表示され、選択したアプリを通じてURLを共有(Twitterであればつぶやき、Gmailであればメール送信)することができる。
使い方によってはかなり便利な機能なんだけど、実は自分もあまり使っていない。
・前からssFlickerでもうまいこと共有アプリを扱いたいと思っていたんだけど、結果的に「ポインタに登録できる一アプリ」として扱えるようにした。
また、アプリの編集画面からテンプレートも設定可能。テンプレートを設定しておけば「起きた」ツイートや「帰る」メールなどを多用する人には便利だと思う。
テンプレートを使わなかったとしても、ツイート画面やメール送信画面を直接開く事ができるので、ぜひ1度使ってみて欲しい。

□アプリ選択画面をリスト表示からグリッド表示に変更
・単純に見やすさを重視した。
アプリインストール数が多い人はリスト表示だとページめくりが大変だと思い、グリッド表示に変更。

□ファンクションやステータスバーなどのアイコンを変更
・ファンクションのアイコンはかなり初期から作りたかったんだけど、このタイミングで作成。
合わせてステータスバーアイコンも変更。ICS標準に合わせる形に変更した。
他にもホームポインタのアイコンも四角から家っぽく変更。
細かい所だと、通常のポインタのデフォルトアイコンを矢印付きの○からただの○に変更した。
・これで長らく課題になっていたアイコンの作成は一通り完了。あとはアプリアイコンを変更するかちょっと悩んでいるけど、今よりも良いデザインも思いつかないのでこのままにしておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿