2011年9月7日水曜日

ssFlickerの今後

8/29にssFlickerの初バージョンアップが完了。
まだ機能強化をするつもりだけど、今後追加したい機能を備忘録の意味を含め記載しておく。
次回バージョンアップは9月末頃の予定。下に記載した6つの内、上から3つを実装するつもり。


・タスクポインタの内部ロジックの変更
→テスト版は完成済み。
・編集モード画面の変更
→半分完成。
・ポインタアイコン変更機能の追加、オリジナルポインタアイコンの種類の追加、端末内画像をポインタアイコン登録できる機能の追加
→半分完成。
・アプリタイプにウィジェットを追加
→実現性は不明。実装できるかはかなり怪しい。
・フロートポインタの追加
→実現性は不明。実装できるかはかなり怪しい。
・ダブルクリックモードの追加
→前回バージョンアップ時に実装するつもりが失敗。今でも実装方法は不明。

■タスクポインタ
現リリース版(0.1.0)はRunningTaskInfoのバージョンを元に取得しているんだけど、これだと二重起動してしまう場合があるみたい。
なので、RecentTaskInfoを元に取得するように変更。
使い勝手の面ではほとんど変更がないと思うけど、二重起動してしまうパターンは減ると思う。

■編集モード画面
編集モード画面からポインタ画像の変更を可能にしたいのだけど、現リリース版のままでは少しごちゃごちゃしてしまう。
なので、アプリ名の通り、フリック操作を基本とした画面に変更する。
ただし、逆に若干階層が分かりずらくなり、操作感が失われてしまうかも知れない。
結局は慣れの問題なんだけど、初めて使う人にも分かりやすいだろうか、少し不安。

■ポインタアイコン
今の青球はデザイン的にもイマイチだし、変更できないのも面白みに欠けるので。
オリジナルアイコンの追加と、端末内の画像をポインタアイコンとして登録できるようにしたい。
端末内の画像をポインタアイコンにするところは実装済み。オリジナルアイコンの作成と、登録画面の実装がこれから。

■ウィジェット
今、ssFlickerに登録できるアプリはランチャーアプリ、ホームアプリ、ショートカット、ファンクションの4種類。
これにウィジェットを追加したい。
画面イメージはなんとなく出来ているんだけど、実現できるかは全然別問題。
実現不可能(技術的な問題ではなく、スキルの問題)の可能性も高い。

■フロートポインタ
要はSwipePadのスワイプのようなことをしたい。
今のssFlickerにはいくつかの起動方法が用意されており、一番簡易な起動方法はホームキーからの起動。だけどホームキーに登録したくない人も多いと思う。
そんな人向けの機能なのだけど、こちらも実現性は不明。
実装イメージもまだあまり沸いていない、と言うかこれと言ったイメージが浮かばない。

■ダブルクリックモード
前回バージョンアップ時に実装できなかった機能。
現時点でも実装方法は不明なのだけど、いつか実装したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿