2011年4月3日日曜日

ss天気予報 new!になりました

ここ2週間で色々ありました。
メモの意味含めて経緯を記述します。

まず、旧ss天気予報をご利用の皆様にはご迷惑をおかけしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

現在Androidマーケットに公開されている「ss天気予報」は不具合を含んだバージョンになりますので、ご利用の方はアンインストールしていただくようお願いします。
よろしければ「ss天気予報 new!」をインストールし、引き続きご利用ください。
「ss天気予報」の設定は「ss天気予報 new!」には引き継げませんので、再設定いただくようお願いします。




3/23(水)のPMに気象庁ホームページの仕様が変更されました。
ブラウザからの見た目にはそれほど大きな変化はありませんが、htmlの中身を見ているss天気予報にとってはアプリの動作に影響する変更内容でした。
修正はそれほど難しくなかったので、当日中に修正版をリリースしました。
また、この際に開発中であった時系列予報画面の機能追加も行っています。

しかし、翌日になって修正版に不具合があることが分かりました。(AM5時〜11時の間で天気予報情報が更新できない不具合)
こちらも修正はそれほど難しくなかったので、再修正版はすぐに完成したのですが…。

Androidマーケットにアプリをリリースする際、デジタル署名を付与する必要があります。
私の操作ミスでどうもデジタル署名を破損してしまったようで、旧ss天気予報のバージョンアップができなくなってしまいました。
そのため、再修正版は3/25(金)に「ss天気予報 new!」としてリリースしました。

再修正版にもウィジェットを配置できない不具合があったため、3/26(土)に再々修正版をリリースし、気象庁仕様変更に伴う対応が全て完了しています。


その後、3/30(水)にこよみ画面の追加を行っています。
こよみ画面では日の出入り、月の出入りや月齢などの情報を参照する事ができます。
この画面は気象庁ではなく、国立天文台のページから情報を取得しています。
個人的に以前から欲しかった画面なのですが、やっと追加する事ができました。

現在は地震画面から地図を参照できる機能追加を行っており、近いうちリリースできると思います。
(地図と言っても気象庁ホームページの地震画面にある地図画像なので、GoogleMapと連携しているのではありません)

0 件のコメント:

コメントを投稿