2012年11月30日金曜日

Android 2.2向けの開発を終了しました

ssFlickerをv1.2.0にバージョンアップしました。

今回のバージョンアップでオーバーレイポイント位置の設定と、各サイズ設定がリセットされます。
最近リセットが多くてごめんなさい。
また、サイズ設定が大きく変わっています。
より大きいのが欲しい、小さいのが欲しいという要望がありましたら、機種名と合わせてご連絡ください。
対応するかは分かりませんが、参考にさせて頂きます。

(2012/12/01追記)
一時的に旧バージョン(v1.1.2)をアップしました。新バージョン(v1.2.0)でサイズが合わない方はご利用ください。次回バージョンアップ後に削除します。インストールするためにはセキュリティ設定の「提供元不明のアプリ」の設定を有効にする必要があります。ダウンロードはこちら。

(2012/12/01さらに追記)
v1.2.0でアイコンサイズが正しく反映されない不具合があったため、v1.2.1で修正を行いました。旧バージョンのapkの公開は終了します。

また、今回のバージョンから2.3以上向けのものになります。
2.2向けの開発は終了しました。
また、2.3、3.x向けの開発も来春で終了します。


■v1.2.0
□ステータスバー非表示機能を追加
設定画面から設定できます。
要望の対応で、他の解決案も考えてみたのですが何も浮かばなかったので単純に設定に追加しました。

□設定画面の各サイズ設定をpx単位からdp単位へ変更
開発サイドの話になりますが、Androidではdp(dip)という単位でサイズを設定することが推奨されています。
これまでssFlickerではpx(ピクセル)という単位でサイズを設定していたため、dpに変更しました。
ちょうど1年ほど前にもdp指定に変更したのですが、その時は結局px指定に戻しました。
今回再チャレンジです。
で、これに伴い各サイズ設定がリセットされます。
このサイズが理由ではないのですが、オーバーレイポイントの位置もリセットされます。

□編集モードでアイコン変更の画像の選択(トリミング無し)機能を削除
よく考えたらいらないなぁと思って削除しました。
トリミングありはこれまで通り使えます。

□編集モードでショートカット追加時の不具合修正。
コメントでいくつかショートカット追加の不具合を指摘されていましたが、その対応になります。
おそらく前のバージョンでのデグレです。

□画像処理ロジックの変更
改善ではないのですが、ソースコードを見直しました。
使い勝手に影響はありません。

(2012/12/01追記)
■v1.2.1
□アイコンサイズの不具合を修正
v1.2.0でアイコンサイズの設定を大幅に変えました。
一部機種にて不具合があったため、その修正です。
今回、dpという単位に変更しましたが、プログラムの中ではdpにdensityという係数をかけてpxに変換しています。
densityは端末によってマチマチで、最近の機種(xdpi)では2、1年ほど前の機種(hdpi)では1.5となります。
プログラムの中で、densityを整数値として扱っていたため、不具合が発生していました。
超初歩的なバグですいません…。

以前dpにして失敗した時も同じ不具合があったのかな。今更ソースを見直す気もないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿