2011年10月25日火曜日

ssFlickerをそろそろβ版にしたい

ssFlickerは最新バージョンのv0.6.1で、予定していた機能がほぼほぼ完成している。
スワイプのカスタマイズ機能がなかったり、他にも入れたい機能はいくつかあるんだけど、それらが実装できたらβ版に格上げ予定。
年内中目処くらいかなぁ。

そんな矢先、本日、octobaでssFlickerが紹介された。コチラ
あまり詳しくはないのだけど、androidアプリ紹介サイトとしてoctobaはかなりメジャーなイメージがある。
ss天気予報もいくつかのサイトで紹介されたけど、octobaほどメジャーまサイトじゃなかった気がする。(最近調べてないので最新情報は分からないけど)
素直に嬉しくもあり、まだprototype版だし心配もあり、明日のインストール数が楽しみであり。
よくgoogle、twitter、2chなどでアプリ名で検索するのだけど、開発者として自分の作ったアプリ名が挙がるのほど嬉しい事はない。

以下、いつも通り最近のバージョンアップ内容。



■v0.5.0
□起動できるアプリにウィジェットを追加。
これは文字通りの機能。
正直、作り出した時は全く自信がなかったのだけど、作ってみたら案外簡単に実装できた。
ランチャーアプリとしてウィジェットを扱える物はあまりないので、差別化が図れると思ったんだけど、メジャーなランチャーアプリはウィジェットをサポートしているものが結構多いのね…。
ssFlickerでは表示、非表示が切替えられたりとそれなりのオリジナリティは出せたと思っている。
あと、ランチャーアプリとして「ホーム画面に何も置かせない」ようにするのは1つの目的でもあったので、無事達成できたと思う。
本当は、ドラッグ&ドロップでウィジェットの表示位置を変更できるようにしたかったんだけど、難しくて挫折。

■v0.5.1
□ssFlickerのウィジェット背景が変更できない不具合の修正
v0.5.0のデグレ。原因はなんだったっけな?つまらない内容だったけど。
v0.5.0リリース後すぐに気付いたので、影響を受けた人はほとんどいないと思う。

■v.0.6.0
□設定画面の並替え
ちょっと設定画面の並びの規則性がおかしかったので修正。
上から、起動関連〜表示関連〜その他の順番に変更。

□ssFlickerの起動方法に検索キー起動(長押し)、スワイプ起動、シェイク起動を追加
これも文字通り。
ランチャーアプリの生命線の1つは自身の起動方法にあるので、そこを充実させてみた。
検索キー起動はあまりにも簡単だった。AndroidManifestに1行追加するだけ。
スワイプ起動は作り出すまで全く自信がなかった。WindowManagerを想定して色々調べたら、あるブログを発見。無事実装可能に。あるブログとはコチラ
シェイク起動もそれほど難しくなく実装。
シェイク感度を変更できる設定を入れたけど、差は実感ずらいかも知れない。
スワイプ起動は表示位置や色をカスタマイズできるようにしかったのだけど、実装方法を考える必要があったので、一旦保留。

□編集モードに上下移動を追加
なんだかんだで結局実装する事になりそうだから、ここで実装してみた。

□不具合対応(編集操作方法によってssFlickerが起動しなくなる不具合の修正)
詳細はv0.6.1にて。

■v0.6.1

□不具合対応(編集操作方法によってssFlickerが起動しなくなる不具合の修正)
ssFlickerでは各ポインタとアプリにIDが付与されている。
左上から右方向に0、1、2、…と付与している。
ポインタは全部で16個あるので0〜15、1ポインタあたりアプリは8個登録できるので0〜7となっている。
が、この値がマイナスで登録されてしまう場合があった。
具体的には以下のような操作を行った場合。
 1. 編集モードからアプリを追加しようとする。(ここで正しいIDが付与される)
 2. 読み込み中ダイアログが表示されるが、バックキーでキャンセルする。
 3. 別のアプリを削除。(ここでIDが「-1」に変更される)
 4. ここで1で起動したアプリ一覧が表示され、適当なアプリを選択。
 5. アプリIDが「-1」で登録される。
ssFlickerでは画面を起動する際にポインタ情報とアプリ情報を配列で読み込んでいて、配列の番号=IDとなっている。そのため、「-1」となっているとArrayindexOutOfBoundsExceptionになってしまう。
そして画面の起動そのものができなくなってしまうという、かなり致命的なバグ。
v0.6.0でチェック機能を追加したのだけど、それでもデベコンにエラーが上がったため、v0.6.1でチェック機能を強化。


最後に今後の予定。
■スワイプのカスタマイズ。
せめて表示位置と色くらいはカスタマイズ可能にしないとね…。

■ダブルクリックモード
ホームキーのダブルクリックで起動できるようにしたい。
初版で諦めてからその後ずっと見送り中。

■フロートポインタ
■ポインタウィジェット
実装するかも分からないし、実現性も不明。
要はssFlickerの画面以外でもフリック起動を可能にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿