2011年2月14日月曜日

アメダス地域一覧が完成しました

先日アップしたバージョンで、アメダス地域から全国全てのアメダス地点の選択が可能となりました。
画面からの参照も可能となっています。
アメダスは全国で1300箇所ほどあるのでしんどかった…。
ただし、まだ全ての地点での確認が完了していないので、設定ミスがあるかもしれません。
一応、既に北海道、東北、関東、北陸、九州、沖縄は確認が完了しているので、エラーは発生しない、はずです。
他の地域はこれから確認を行いますので、今週中には確認が完了すると思います。




アメダス一覧を作成していて面白かった地点を2つほど紹介します。
1つ目は富士山山頂。静岡県から選べます。
富士山山頂で観測しているのは知っていましたが、気象庁のページでデータを公開しているんですねぇ。
3000mを超えるだけあって、気圧がかなり低いです。
(他の地点は海面更正気圧になってると思うんですけど…ちょっと調べてみたのですが分かりませんでした)
もう1つは南鳥島。東京都から選べます。
日本最東端の島です。こんな所にもアメダスが設置されているんですね。誰がメンテナンスしているんだろう…。
また、アメダスのデータではありませんが、気象データは昭和基地(南極)でも観測していて、気象庁のページから過去の気象データを閲覧する事ができます。


最後に今後の開発予定。
計画立ててやっている訳ではないので、変更の可能性もありますが。
次は「通知履歴画面」を作成する予定です。
このアプリ、設定の仕方次第ではステータスバーへの通知が多発するため、通知自体が邪魔になったり、通知してもきちんと確認せずに消してしまう事が多々あると思います。
その対策として、過去の通知を一覧表示できる画面を作成する予定です。
(先日のバージョンで「通知方法」の設定項目が追加されているのはそのためです)
また、通知件数を定期的にチェックするウィジェットも作成したいと思っています。
その後は警報情報を参照できるようにしたいです。
前にも書いたヘルプ画面も作りたいし…ベータ版はまだ続きそうだ。
とりあえずは2月中に通知履歴画面ができれば良いかな。


しつこいですが最後にもう1点。
少しずつ画面や機能を拡充させているため、アプリ内に保持している設定項目も増えています。
一部の設定項目は地域を登録する際に、アプリが自動で設定するようになっています。
最新のバージョンでは、旧バージョンでは存在しない(設定しない)情報を利用していることがあるため、旧バージョンで設定したままだと新機能が利用できない可能性があります。(ちゃんと検証していなくてすいません)
エラーが発生した場合、再度地域登録を行ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿