2011年12月24日土曜日

ssFlickerのマルチディスプレイ対応

Galaxy Nexusを購入してからssFlickerのマルチディスプレイ対応をしたんだけど、かなり大変だった…。
色々やって結局ほとんどは元に戻してしまったんだけど。情けない。

Androidにはサイズの指定方法がいくつかある。
元々ssFlickerではpx単位での指定をしていた。pxとはよく聞くピクセルのこと。
で、他にdip単位での指定ってのがある。
開発者としてあるまじき事に、私はdip単位が何なのかはなんとなくとしか理解していないのだけど、平たく言ってしまえば解像度による差をある程度吸収してくれる。
マルチディスプレイ対応としてpx指定をdip指定に変更したのだけど、結局これは全て戻してしまった。
ただ、これまでの選択肢だと大に設定しても小さい、小に設定しても大きいということがあったので、一部選択肢を増やす事で対応した。

もう1つがウィジェットの表示スペース。
もともとウィジェットの表示箇所は画面左上を起点としていたため、初代Xperiaではきっかり表示されていたんだけどGNでは左上に寄って表示されていた。
なので、上下左右でセンタリングするようにしたものの、今度は上下左右の空きが大きくなってしまった。
最終的には左右でセンタリングし、上下は上詰めにすることで対応。



時系列に書くと以下のようになる。★が前バージョンから変更されたところ。

■v0.7.1
□ポインタアイコンサイズ
・大/中/小、px指定
□ドックアイコンサイズ
・設定不可
□文字サイズ
・大/中/小、px指定
□ウィジェットスペース
・左上起点

■v0.7.2
□ポインタアイコンサイズ
★大/中/小、dx指定
□ドックアイコンサイズ
・設定不可(ポインタサイズの小固定)
□文字サイズ
★大/中/小、dx指定
□ウィジェットスペース
★上下左右中央


■v0.7.3
□ポインタアイコンサイズ
・大/中/小、dx指定
□ドックアイコンサイズ
・設定不可(ポインタサイズの小固定)
□文字サイズ
・大/中/小、dx指定
□ウィジェットスペース
★左右中央、上詰め


■v0.7.4
□ポインタアイコンサイズ
・大/中/小、dx指定
□ドックアイコンサイズ
・設定不可(ポインタサイズの小固定)
□文字サイズ
★大/中/小、px指定
□ウィジェットスペース
・左右中央、上詰め

■v0.7.5
□ポインタアイコンサイズ
★最大/大/中/小/最小、px指定
□ドックアイコンサイズ
★最大/大/中/小/最小、px指定
□文字サイズ
・大/中/小、px指定
□ウィジェットスペース
・左右中央、上詰め


0 件のコメント:

コメントを投稿