2012年6月11日月曜日

ssFlicker Q&A site

このサイトはssFlickerのQ&Aサイトです。
感想、質問、要望、不具合情報などをお寄せください。
個人での対応になる為、返信が遅くなる可能性もございます。

This is ssFlicker QA site.
Please post comments, questioins, requests, bug informations etc.

81 件のコメント:

  1. ももんがさん、こんばんは。
    はじめまして、vettchと申します。

    ssFlicker愛用させて頂いています。
    これはまさに自分が探し求めていたランチャーです!
    提供してくださって本当にありがとうございます。

    さてここからは要望なのですが、
    ファンクションに既に実装されているトグルの他に、例えばデータ通信トグルなど、新たにトグルを増やして頂くことは可能でしょうか。
    私としてはデータ通信とフラッシュライトのトグルを希望しています。

    ぜひよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 初コメントありがとうございます!

      トグルについては他の方からのご要望なども含め追加したいものはあるのですが、いくつかの理由により今のところ実装の予定はございません。
      他にもトグル専用のアプリはありますので、そのようなアプリをポインタに登録いただくか、設定のショートカットを登録してご利用ください。

      これまでに検討対象とした物には以下のようなものがあります。(他にもあったかも)
      前提として、ssFlickerのメインはランチャー機能であって、ファンクションは付加機能、おまけ機能の位置付けであるため、複雑で特殊な処理を実装させるつもりはない事をご理解いただければと思います。

      ・ライト:初期から実装したいと思っているのですが、何度か試してうまく動かなかった事と、ストアにあるアプリを見ると機種依存も大きいようなので、現時点で実装の予定はありません。
      ・モバイルデータ、テザリング:非公開APIを利用する必要がありそうなのため、現時点で実装の予定はありません。
      ・ステータスバーの開閉:非公開APIとなるため、実装は見送りました。
      ・画面の明るさ:Androidの仕様によりアプリからの設定変更はできないため、実装は見送りました。この機能を実現したアプリも存在しますが、これらのアプリでは見えない画面を常に表示しておき、その画面の明るさを変更するという特殊な方法で実現しています。
      ・GPS:Androidの仕様により、アプリからの設定変更はできません。
      ・画面ロック:まだ調査中です。

      なお、ファンクションの音量については今後仕様変更を行う予定です。

      削除
  2. こんにちわ。いつも便利に使わせていただいています。
    要望ですが、ホームキー設定ですが、何もしない設定を追加頂けないでしょうか?
    フリッカーをメインで使用しておりまして、動作がもっさりするので誤ってホームを起動するのを避けたいためです。

    ご検討のほどよろしくお願い致します

    返信削除
    返信
    1. ご要望の内容ですが、以前より考えているのですが、考えが纏まらない所があり実装を見送っています。
      改めて検討してみます。

      削除
    2. すいません、今のつくりでは「アナザーホームなし」の実装は難しい事が分かりました。
      長期的に考えさせてください。

      削除
    3. おはようございます。
      ご検討ありがとうございました。
      残念ですが今までの便利さは変わらないので今後も使用させていただきます。
      ありがとうございました!

      削除
  3. ssFlickerとても使いやすいです。
    ランチャーは数個のアイコンをスワイプから指を離しただけで起動、というものが多い中(といっても3、4しか試してないのですが)、
    登録数多指離して一呼吸おけるというこのアプリは私が求めていたようなランチャーアプリだったので重宝させてもらっています。

    ただ使ってると欲がでてくるもので。
    ・表示位置をもうすこし細かく設定したい(具体的には四隅にほしい)
    ・上段の5つの単一アプリ以外に、四角の中にも単一アプリを登録したい
    という2点を実装できないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      しかし、どちらも悩ましいですね…。

      > ・表示位置をもうすこし細かく設定したい(具体的には四隅にほしい)

      設定のさせ方がちょっと悩ましいです。
      プログラムの書き方も同様なのですが…。
      ちょっと良いやり方が見つかれば検討させていただきます。

      > ・上段の5つの単一アプリ以外に、四角の中にも単一アプリを登録したい

      ポインタの真ん中にアプリを登録できるようにする、という新機能を考えています。
      ただ、ホームポインタや履歴ポインタ、タスクポインタを残したままこの機能を追加するのはちょっと難しいので、Android4.0が浸透した後、ホームポインタや履歴ポインタ、タスクポインタを削除してこの新機能を実装しようかなと考えています。
      まだやるかどうかも分かりませんし、実現するにせよ、だいぶ先になると思います。

      削除
    2. ご返答ありがとうございます。
      どちらも悩ましい、ですか…。

      それでは単一アプリの方なのですが、片手持ちの時に指に近いところにアプリがあったら便利というだけなので、単一アプリ部分をポインタ部分の下に持ってくることはできないでしょうか。

      確かに4.0は履歴タスクボタンの有用性は少なそうですね。
      新機能、要望の実装共に気長に待たせて頂きたいと思います。

      削除
    3. > 単一アプリ部分をポインタ部分の下に持ってくることはできないでしょうか。

      こちらは今の機能でもできます。
      ssFlickerの設定の表示位置でドックをポインタウィンドウの下に設定してみてください。

      削除
    4. おお、設定で変更できたのですね。
      確認が不十分でした。教えてくださってありがとうございます。

      アプリ開発応援しています。
      それでは。

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. すいません。
      インターネット初心者のもので意味も分からず削除してしまいました。
      間違えて削除してしまったコメントを載せておきます。

      ***************

      こんにちは。
      ssFickerで楽しくカスタマイズしています。
      見つけて試した途端に「このアプリならレギュラー化だっ!!」
      と即決めることできました。制作者様のこのブログを見て、熱意も伝わってきて感心しました。これからこ頑張ってください!

      最後にこんな機能がついたら嬉しいというものだけ伝えておきます。
      このアプリを起動したときに、フェードインで起動すると美しくなるのかなと思います。

      どんな機能をつけるにせよ、現状でこのクオリティなので
      僕は長い目で待ってます(^-^)

      削除
    2. ご感想&ご要望ありがとうございます。

      起動時のアニメーションですか…。
      頭をよぎったことはあったのですが、真面目に考えたことはありませんでした。
      実装するにしてもおまけ機能なので、気が向いた時にでも考えてみます。

      削除
  5. いつも大変便利に利用させていただいてます。Googleplayコメント欄に「最新バージョンにおいて登録できないウィジェットがある」と書いた者です。
    該当アプリはElixer2の2×1サイズのウィジェットです。他のサイズは試していません。参考までに使用端末はXperia arcです。大量にアプリを入れているため、複合的な要因かもしれませんが、現状旧バージョンでは問題なく登録出来ています。
    情報が何らかのお役にたてば幸いです。
    今後もssFlicker(&ss天気予報)を愛用していきたいと思いますので、是非是非頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。
      手持ちのXperia GXで試してみたところ、問題なく表示は出来ました。

      事象について詳しくお教えいただけますか?
      ssFlickerでウィジェットを登録する場合、以下の流れになると思います。
      このどこかの部分でエラーが発生するのでしょうか?

      1. ssFlickerの編集モードでポインタを開き、アプリの「追加」を左下にフリック
      2. ウィジェット一覧が表示される
      3. Elixir 2×1を選択
      4. Elixirのウィジェット設定画面で内容を設定
      5. Elixirのウィジェット登録画面で「create」をクリックして登録完了
      6. ssFlickerをフリックモードに戻すとElixirのウィジェットが表示される。

      削除
    2. ご丁寧な返信いただきありがとうございます。
      状況としましては、5までは全く問題ないのですが、「create」が表示された直後に必ず ssFlickerが強制終了してしまいます。( ssFlickerは強制終了しました、と表示され、ホーム画面に戻ります。 )因みに旧バージョンにてウィジェット登録した状態でバージョンアップしたところ、既に登録してあるウィジェットは問題なく使用できるのですが、新規登録はできませんでした。
      前にも書きましたように複合的な要因かもしれませんが、改善可能な問題であるならご対応宜しくお願いいたします。

      削除
    3. ご返信ありがとうございます。
      本事象ですが、なかなか難しそうです…。
      Logcatをお送りいただきたいと思うのですが、ご協力いただけますでしょうか?

      LogcatとはAndroidの動作ログです。
      アプリの起動ログやエラーなどが出力されており、個人情報に関わる内容もあるため、気になるようでしたら結構です。
      もちろん悪用は致しません。

      ご協力いただける場合、送付はメールでお願いしたいと思います。
      メールアドレスはssFlickerの設定の「ssFlickerについて」やPlayストアにメールアドレスが記載されています。

      手順は以下のようになります。

      1. 下記URLから「Catlog」アプリをインストール。
      2. 一度Catlogを起動して閉じる。
      3. 事象を再現させる。
      4. Catlogを起動する。(ログが表示されます。送信されるのはこの内容です)
      5. メニューから「送信」を選択、「添付として」を選択し、メール送信。

      削除
    4. 度々丁寧な返信いただきありがと問題なくうございます。
      今回1.2.1にバージョンアップしたところ、ほぼ問題なくウィジェット登録出来るようになりました。まれに強制終了することもありますが、今回はおそらく単純なメモリ不足だと思われます。
      もし今後何らかの不具合が生じるようでしたら、申し訳ありませんがまた報告させていただきたいと思います。



      削除
    5. ご連絡ありがとうございます。
      原因はともあれ正常に動作するようになったようで一安心です。
      また何かありましたらご連絡ください。

      削除
  6. いつも便利に利用させていただいております。
    先日、Androidバージョンを4.0.3にバージョンアップしたところ、本アプリでタスク切り替えすると、切り替えた後のアプリで画面更新されるようになってしまいました。
    標準のタスクマネージャーならそのような現象が起きないのですが、どこかに設定があるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。
      ssFlicker内に履歴に関する設定はございません。

      これまでと動きが変わっているようですので少し調べてみます。

      削除
    2. ももんがssさん

      早速のご返信ありがとうございました。
      非常に重宝しているアプリなので調べていただけると助かります!

      削除
    3. 少し調べました。
      おそらくAndroid3.0以降で、Androidの履歴キーからの起動方法が変更されているようです。
      ssFlickerはマルチバージョン対応(OSバージョンにより動作を別にするような対応)はしていませんので、現時点で対応は致しません。
      来春頃を目処にAndroid3.xまでの開発を終了しようと考えているため、それ以降で対応を検討いたします。

      削除
    4. ももんがさん 。
      調査頂きありがとうございました。
      来年の春を楽しみにお待ちしております 宜しく御願いします

      削除
  7. ssFlicker、愛用させてもらっています。とても便利で手放せないアプリとなりました。

    今回は要望があって書かせていただきました。
    ドックのアイコンにスワイプアップ、スワイプダウンで登録アプリを起動する機能が欲しいです。
    ジャンル別に登録していると、8つも要らないけど1つでは足りないと感じることがあります。
    もし実装されれば、例えば

     ●タッチはキャリアメーラー、スワイプはGmailアプリ
     ●タッチは電話帳、スワイプアップは発信履歴、スワイプダウンは着信履歴

    みたいなことが事ができて便利だなと思うのです。
    ご検討頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ご愛顧&ご要望ありがとうございます。
      ご要望の内容ですが、現在のポインタとほぼ同じ機能に思います。
      ドックにポインタを設置させるような修正も可能ではありますが、その場合ポインタとドックの棲み分けがなくなってしまうため、今のままとさせて頂ければと思います。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      確かに余り差異はないかも知れません。

      個人的な感想を言うと、ポインタの最下段をドックのつもりで使うとすると、
      ちょっと遠いなぁとか、中身スカスカで勿体ないなぁとか、
      アイコンが横に5個並んでいるのが自分が落ち着くバランスなので、違和感が・・・という点があります。
      (一般的なホームアプリのドックに慣らされてしまった?)

      違いを挙げるとすれば、
       ●ポインタにはないタッチ起動(ポインタの真ん中にアプリ登録)
       ●ウィンドウは表示せずにスワイプ登録アプリを起動する
       ●中身がスカスカのポインタをドック登録に変えて、限りあるポインタ数を節約

      1番目は他の方とのやりとりを見ると実装の可能性があるのでしょうか。
      (9マス全部埋めたらキャンセルはできなくなるのかな?)
      3番目はポインタの数が増えると解決してしまいますが、
      増やしていただくことはできますでしょうか?
      横に5個並ぶと画面端ポインタの画面端側アプリが選びにくくなりそうですが・・・

      削除
    3. 返信が遅くなり申し訳ありません。
      まず、この件については現時点では対応するともしないとも、何とも言えません。
      体よく言えば検討中ですが、本音は良い方法が思いつかないので保留中と言ったところです。

      ssFlickerではポインタのフリック、またはドックに登録したアプリ(ドックアプリ)のタップでアプリを起動することができます。
      どちらも一長一短です。
      今回の要望はドック部分にスワイプアップ/ダウンでアプリを起動できる機能がほしい、という第三の起動方法と認識しており、これはちょうどポインタとドックアプリの中間に位置する機能になると思います。
      これについては対応しません。
      多アプリを起動する点に関してはポインタに劣り、操作(タップ/スワイプ)に関してはドックアプリに劣り、あまりメリットがありません。
      また、もともとssFlickerは初心者に分かりやすいアプリではなく、なるべくシンプルな操作方法にしたいと思っています。第三の起動方法を入れることによりそれが大きく崩れます。

      また、類似の要望は多々頂いております。
      ・ポインタの数を増やして欲しい。
      ・ドックアプリの数を増やして欲しい、ドックそのものを増やして欲しい。
      ・ポインタの場所にアプリを登録したい。
      ・ドックに場所にポインタを登録したい。
      ・ポインタの真ん中にアプリを登録したい。

      今回の要望で改めて色々と案を考えてみたのですが、長くなるので詳細は割愛しますが設定方法やアプリのシンプルさを考えた場合、うまい対応案が浮かんでいません。
      この先必ず対応します、とは言えませんが、何か良い案が浮かんだら対応したいと考えています。

      削除
    4. 返信ありがとうございます。
      ssFlickerの開発方針がよく分かりました。そして賛同いたします。
      ドックのスワイプ起動の件は取り下げさせて下さい。
      そしてポインタ周りの要望の件ですが、ご検討ありがとうございます。
      前向きの検討となることを期待して、今後も便利にありがたく使わせて頂きます。
      これからのssFlickerの益々のご発展をお祈りいたしております。

      削除
  8. いつも便利に使わさせていただいています。

    まず不具合報告です。
    4x1のウィジェット(具体的にはY!天気)が幅に入りきらず幅3.5ほどで切れてしまう。
    @SBM104SH

    以降は要望です。
    ・ウインドー外の部分も背景色・透過度を指定できるようにしてほしい。
     せっかくウィジェットが設置できるのですが、ウィジェットによっては背景が完全透過だと見づらくなるものがあるので。

    ・ウィジェット専用ポインタとして、編集時以外は非表示になるポインタを設けさせてほしい。
     常時表示しておく情報表示系のウィジェットだと表示のon/offが必要ないので、ポインタごと非表示(透明アイコンのポインタではなく、ウインドー外に追い出すイメージ)にしておきたいです。

    ご検討お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 不具合の連絡ありがとうございます。
      ご指摘の不具合はv1.2.2で修正しました。

      要望2点ですが、悩ましいところです。
      1点目については、以前「背景をぼかす機能」の検討をしたのですが、Androidの最近のバージョンではぼかしができないため諦めました。
      背景色を設定させることは難しくないのですが、機能として面白みに欠けると思っています。
      2点目については今のssFlickerの設計では実装が難しいです。

      削除
  9. 初めまして!
    大変便利なアプリありがとうございます。
    とても重宝しています!

    そして、なんですが…
    オーバーレイのタップで開くように設定して
    使わせていただいてるのですが、
    1回で開かない事が多いんです。
    私がせっかちなので、開く前に何度も押しちゃってるだけかもしれませんが…。

    あと1つはアイコンを大きくしたいです!
    機種はXperia acro HDです。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. オーバーレイのタップですが、実は私も度々似たような事象には遭遇します。
      ただ、タイミングが分からず調査が難しいです。
      「タップ」の設定にしている場合、タッチした場所から一定距離指をずらすと起動がキャンセルされるため、気づかずに指を動かしてしまっている可能性も考えられます。

      アイコンサイズの要望ですが、オーバーレイポイントではなく、ポインタなどのアイコンのサイズでしょうか?
      ポインタやドックのアイコンサイズは、ssFlickerの設定にて「小・中・大・最大」の4パターンから選択することが可能ですが、この最大より大きくしたいというご要望でしょうか?

      削除
    2. さっそくありがとうございます。

      タップはずれちゃダメなんですね!
      これからは気を付けてみたいと思います。
      私の感覚ですが、スリープを解除した直後は開きにくくなるような気がきます。
      ずっと触っている時はすぐに反応してくれますし…。

      アイコンのサイズは、今の最大より更に大きくしたいです!
      というより、一つ一つの間隔をもうちょっと広くして欲しいなーっていうわがままです。
      すいません。

      よろしくお願いします!

      削除
    3. オーバーレイポイントの設定でスワイプ/タップが選択出来ますが、
      スワイプ:タッチしてから一定距離指を動かして離すと起動、一定距離動かさずに指を離すとキャンセル
      タップ:タッチしてから一定距離動かさずに離すと起動、一定距離動かして離すとキャンセル
      になります。

      アイコンサイズ、間隔の要望については、いずれも以前同じ要望を受けているので前向きに要望として考えてみます。

      削除
  10. タップ時のバイブ鼓動ですが、ms単位での変更をしたいです。
    現状の"短い"設定でも、個人的には長いと感じています。

    返信削除
    返信
    1. バイブ時間は短いが25msec、長いが50msecになっています。
      それほど難しい修正ではないので、次回バージョンで選択肢により短い時間を追加します。

      削除
    2. 早速のご返信ありがとうございます。
      アップデート期待しています。

      削除
  11. ウィジェット位置の変更って出来ないのでしょうか?
    2、3個配置すると、ウィジェット同士が重なってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 変更できます。
      編集モード→ポインタを右上にフリックして「開く」→ウィジェットを右上にフリックして「編集」で編集画面が表示されます。
      開いたウィジェットの編集画面から、表示位置が変更できます。

      削除
    2. これだとかなりアバウトな設定で、ウィジェットの大きさによっては重なる事があります。
      ピクセル単位での配置変更が出来ると嬉しいです。

      削除
    3. 現在の設定では一般的なホームアプリと同様、画面を4個程度に分割したセル単位での設定しか出来ません。
      アプリを修正すればピクセル単位で設定させることも可能ですが、現在、ピクセル単位とする予定はございません。

      削除
  12.   初めまして。先日遅ればせながらこのアプリに出会い、大変重宝しております。

    既に正規版となって久しいのは分かっているのですが、もし可能ならばと思い二つほど要望を書き込ませていただいた次第です。

      まず、最初の画面においてラベルを編集しても大抵の場合省略表示されてしまい全文が確認できないので、例えばポインタを選択したときに出るアプリ選択画面の上下いずれかの部分にラベルの全文かもしくはある程度の長文を表示するようなことはできないでしょうか。現状だとどの場面に於いてもラベルの全文が確認できない気がします。

      二つめに、既に上でも書かれていることではありますが、やはりアプリ選択画面においても最初の画面のようにアイコンの場所を移動させることが出来るようにはならないでしょうか。自分の場合、キャンセルできる部分を中央下部分に変えたいのですが…難しいでしょうか。一つのポインタパネルをファイルに見立てカテゴリ毎にまとめているのですが、その中で最もよく使うアプリがワンタップで使えるようになれば嬉しいです。

    今更恐縮なのですが、どうかよろしくお願いいたします。

    返信削除
  13. ももんがです。
    正規版となっても機能拡充を止めたわけではないので、要望は歓迎です。

    まず1点目です。
    自身、ラベル名の表示が切れるなぁ…とは思っていたのですが。
    ただ、ssFlickerの特徴はポインタの場所とフリックの方向さえ頭に入ってしまえば、容易にアプリを起動できることにあり、ラベル名は大して重要ではないとも思っています。
    選択されているポインタやラベル名だけでも大きく(長く)表示出来ればそれも良いと思いますし、すぐ対応というわけには行きませんが今後のアイデアとして留めておきます。

    2点目です。
    一読頂いている通り、回答としては過去のものと同じです。
    真面目に取り組んでみようと思うこともあるのですが、気に入らない問題が発生したり、タイミングもあったりでありなかなか実現していません。

    どちらも対応したらラッキーくらいの思いで待っていただけると嬉しいです。

    返信削除
  14. はじめまして。古谷と申します。
    かなり初期の頃から、便利に使わさせて頂いております。

    個人的にAndroidにはssFlickerは必須アプリです。(有料でも良いくらいです)


    1点だけ昔から要望を秘めており、初めて書き込みさせて頂きます。

    登録アプリを最新状態に更新があれば良いかと思っていました。
     ・削除したアプリの登録解除
     ・アイコンが変更されたアプリのアイコンキャッシュ変更
     ・名前の変更されたアプリ名前変更
    など、、

    コンピュータには詳しくないので、実装等の難易度がよく解らなく
    失礼なことを言っていたらごめんなさい。


    なお、今後も別アプリ含め期待しております。

    返信削除
    返信
    1. ももんがです。
      初期からということは2年近く利用いただいているのですね。長らくありがとうございます。

      最近だとGoogleトークがハングアウトになり、アプリアイコンも名称も変更になりましたが、そういうバージョンアップ時にssFlickerで登録しているアプリアイコンや名称も自動で変更してほしい、という要望と受けています。
      この要望ですが、いつか対応しようかなリストにはかなり長らく、しかし優先度は低く入っています。

      少しプログラムの話になってしまいますが。
      ssFlickerではアイコンやアプリ名をカスタマイズできる機能があり、カスタマイズしている人は勝手にアイコンや名称が変更されると逆に迷惑だったりします。
      なので、カスタマイズしていない人だけ自動でアイコンや名称を変更するようにすれば良いのですが、今のssFlickerではその判別ができません。
      対応することは可能ですが、データベースの変更を伴うため、ちょっと大変だったりします。
      その理由で長らく優先度が低く残っていることになっています。


      最近プライベートが忙しく、ssFlickerのバージョンアップも滞ってしまっています。
      いつできるかははっきり言えませんし、もしかしたらこのままになるかも知れませんが、個人的にも実装したいと思っていますので、長らくお待ち頂ければと思います。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。

      プライベートが充実で何よりです。時間等があれば、ご検討宜しくお願いします。

      ちなみに私が使い始めたタイミングはまだダウンロード数は二桁だったと思います。
      偶然ダウンロードしたアプリでしたが、私のスマホにとって必須アプリです。

      それでは、まだ暑いのて、体には気をつけてください。

      古谷

      削除
  15. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  16. 初めまして。サブランチャーなのにホームアプリは入れずこちらがメインになるほどお世話になってます。直感的にすばやく希望アプリを呼び出せることが素晴らしく、もうスマートフォンのコントローラーです。
    こんなに便利なアプリを無料、広告無しで使わせて頂き、本当に感謝しております。

    要望というかこんなことできたらいいな~というものですが。
    オーバーレイポイントへの長押しや下、上フリックでアプリを起動出来たり(通知バーを下げる機能は実装なさらないそうなので、それアプリを登録したい)ひとつまえに起動したアプリを起動機能があれば、タスク切り替えが一発でとても軽快だなと。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってごめんなさい。

      オーバーレイポイントを高機能にすることは考えたことはあります。
      ただ、あまり色々な機能を追加すると機能過多にになってしまい、それはそれで分かりずらいアプリになってしまうと思っています。
      アプリの分かりやすさというのも1つの大事な要素だと思いますので、申し訳ないですが、今のところご要望のような機能を追加する予定はございません。
      (今のssFlickerも決して分かりやすい訳じゃないんですけどね…)

      削除
    2. 返信、方針を教えて下さりありがとうございます! 今のままで十分に使いやすいのに、無理をいってすいません。確かにssFの設定項目はとても分かりやすくとっつきやすかったです。アプリ開発者さんは本当にすごいですね。 これからもももんがさんのアプリにお世話になると思います。一ユーザーとして僭越ながら応援しております。重ねて、返信ありがとうございました。

      削除
  17. いつも便利に使わせて頂いてます。
    今回バージョン1.3.0をアップしての不具合があり、修正をしていただきたいと思います。
    ステータスバーのアイコンが、消えなくなってしまってます。オーバーレイ起動のみチェックをして使っていますが、前バージョンではステータスバーのアイコンは消えていました。アイコンを消したいので、修正をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 返事遅くなってごめんなさい。
      v1.3.0でオーバーレイ起動やセンサー起動のフォアグラウンド実行をONにしているとステータスバーにアイコンを表示するよう、仕様を変更していました。
      v1.3.2にてAndroid 4.3未満では非表示にするよう仕様を見なおしています。
      Android 4.3以上ではフォアグラウンド実行がONの場合、ステータスバーにアイコンが表示されますが、これはAndroidの制限になりますのでご容赦ください。

      削除
    2. ブログにv1.3.xの更新内容を記載したので、よければ参照してください。
      http://ssmomonga.blogspot.jp/2013/11/ssflicker-v13x.html

      削除
  18. ベータ版からずっと使ってます。
    自分の環境、galaxyS2(SC-02C,android4.0.3)にて不具合がありましたので報告致します。
    画面表示/動作→アイコン/文字→文字表示のチェックを外すと、ポインタの文字は消えるのですが、アプリ下の文字は消えなくなりました。
    以前にv1.2.5でバックアップしたデータをv1.3.0ではリストアできませんでした。バージョンアップ時にデータが消えた訳ではないので、自分に影響はなかったのですが報告しておきます。

    それと自分の希望を。
    ドックの右端にある3本線のアイコンを動かせるようにしてください。自分はいままでドックには3個のアイコンを画面の右、中央、左に配置していましたが、v1.3.0ではぴったり中央にアイコンがこないんです。
    また、3本線が今の位置、画面の右端にあると、私の指では右へのフリックができません。編集モードに移行できません。修正お願いします。

    また、身勝手なお願いなのですが、v1.2.5の最公開をお願いします。v1.3.0の不具合が回復するまでの間使いたいのです。

    まだお忙しいとは思いますが、ご検討よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 返事がかなり遅くなってすいません。

      1点目の文字表示の件ですが、正直に言えばバグです。もう少し詳細に言えば設計時の考慮不足です。
      ただ、これまで通りの仕様にするのは結構手間なので、今後はこれを仕様とします。
      画面下部に表示されるウィンドウ(フリックするウィンドウ)では文字表示が非表示となりますが、上部に表示されるウィンドウ(主にアプリが表示されるウィンドウでは文字が表示されます。

      2点目のリストアの件はバグでした。
      v1.3.2で修正済みです。

      3点目のメニューポインタの件ですが、v1.3.3で右フリックが届くように修正したつもりです。(端末による事象なので検証はできていません)
      メニューポインタの場所移動は今のところ対応の予定はありません。

      今更にはなりますが、v1.2.5の提供は問題無いです。
      一度メール頂ければ返信します。

      削除
    2. ブログにv1.3.xの更新内容を記載したので、よければ参照してください。
      http://ssmomonga.blogspot.jp/2013/11/ssflicker-v13x.html

      削除
  19. はじめまして。v1.3.0での不具合を報告させていただきます。au HTC J (andrid 4.0.4.) で、 ステータスバー起動を有効化できません。また、オーバーレイ起動とセンサー起動では「問題が発生しため、ssFlicker を終了します。」と表示されます。対応してくださいませんか?よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 報告した不具合は、v1.3.1で解消されました。迅速な対応ありがとうございます。

      削除
    2. 今更ですが、ご指摘ありがとうございました。
      ご認識の通り、v1.3.1で対応済みです。

      削除
  20. はじめまして、とても優れたランチャーですね、便利に使わせていただいています。
    このアプリのおかげでフォルダだらけのホーム画面からおさらばできました!

    要望なのですが
    アイコンの画像について、アイコンパックからも選択できるようにしてほしいのですが、
    それを行うのは難しいのでしょうか?
    ご検討よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 返信おそくなりました。

      ssFlicker専用のアイコンパックはありませんが、画像ファイルとして抽出できるものであれば、ssFlickerのアイコンとして設定することは可能です。

      ただ、最近のバージョンまでアイコンに画像を選択しても反映されない不具合がありました。
      v1.3.3で修正していますので、v1.3.3にアップデートしてから試してみてください。

      削除
  21. はじめまして!いつも便利にssflickerを使わせていただいてます。
    早速質問で恐縮ですが、ssflickerをオーバーレイ起動で使用していると、Notification togglesなどのトグル系アプリやQuick Settings等の設定系アプリから画面輝度を変えられなくなっている事に気づきました。
    以前はこのような事はなかったので最近のアップデートやAndroidの仕様が関係しているのでしょうか?解決策等ありました教えていただきたいです。
    機種はauのXperia acro HD、Androidのバージョンは4.0.4です。

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅れてすいません。

      v1.3.0でオーバーレイポインタ(オーバーレイ起動の起点)の表示レイヤを変更したことが原因と思います。
      v1.3.3で表示レイヤを戻しましたので、バージョンアップしてから試してみてください。

      ブログにv1.3.xの更新内容を記載したので、よければ参照してください。
      http://ssmomonga.blogspot.jp/2013/11/ssflicker-v13x.html

      削除
  22. はじめまして。

    ssFlickerをとても重宝させて頂いています。
    機種を変えてからメニューキーを押しても反応してくれません。
    そのため編集モードにも入れず困っています。
    AQUOS Phone ZETA SH-01Fです。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってすいません。

      メニューポインタの右フリックが届かない事象についてはv1.3.3で対応しているつもりです。
      また、メニューキーも反応するよう変更しています。

      ブログにv1.3.xの更新内容を記載したので、よければ参照してください。
      http://ssmomonga.blogspot.jp/2013/11/ssflicker-v13x.html

      削除
  23. 初期から二年ほど使わせていただいていつも助かってます。
    少し前のアップデートから、メニューアイコン?がドックの一番右に常に表示されるようになってますが、強制表示ではなく、せめて表示非表示選択できるようになりませんか。
    それだけの理由でssflickerから離れるのは惜しいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 表示/非表示の切り替え機能は今後も入れる予定はありません。
      非表示にした後、元に戻す手段がなくなってしまいます。

      場所移動など、多少カスタマイズ可能にすることは考えてはいますが、あまり具体的ではなく、当分対応はしないと思います。

      ブログにv1.3.xの更新内容を記載したので、よければ参照してください。
      http://ssmomonga.blogspot.jp/2013/11/ssflicker-v13x.html

      削除
  24. 初めまして!昨日から使わせて頂いてます。
    その素晴らしい出来に感動し、感謝の気持ちを言わずには
    居られなくなり書き込ませて頂きましたw

    こうした素晴らしいアプリを発見した時は、うれしさと同時に
    何故かちょっと不安な気持ちも出てきちゃうんですよね…
    このアプリが使えなくなったらどうしようみたいなw

    使い始めたばかりですが、不満という不満がありません!
    洗練されたインターフェースで直感的に操作出来、「?」が皆無です。
    設定関連も非常に分かりやすいです。

    唯一、あれば良かったなぁーと思う所は、
    オーバーレイ起動の際のポイントタッチ時に、
    バイブでのフィードバック設定があったら良かったのになぁーと思ったくらいですw

    有料版があれば確実にお金を出していました!
    開発で色々ご苦労されていると思いますが、
    無理せずお体に気をつけて下さい。

    では、失礼します。

    返信削除
    返信
    1. 書き込みありがとうございます。
      オーバーレイ起動の箇所も、設定からバイブONにできると思ったのですが、できなかったですね…。
      最近全くバージョンアップできず申し訳ないですが、今後もご愛顧いただけると嬉しいです。

      削除
  25. ももんが様

    プロトタイプのころから使わさせて頂いております。精力的な更新ありがとうございます。

    この度Xperiaz1を4.4.1にアップデートしたところ、アナザーホームに遷移しなくなりました。
    (4.2の時は問題なく利用出来ていました)

    状態としては、ホームボタン押してssflikerの起動まではよいのですが、もう一度ホームボタンをおすと、一旦反応はするのですが、バックが真っ暗な状態でssflikerのみ起動という感じです。
    戻るボタンを押すと、ssflikerが終了し、黒画面は解消されます。

    私の端末による依存でしたら申し訳ありませんが、お暇なタイミングでご確認頂けると助かります。

    返信削除
    返信
    1. ご参考になればと思い、色々試してみた動作状態を追加させて頂きます。
      ホームキーからssflikerを起動すると、上述のように黒画面になり、アナザーホームに遷移しませんが、
      ステータスバーから起動したら、黒画面にもならずアナザーホームに遷移もきちんと致しました。

      削除
    2. ご連絡ありがとうございます。
      おそらくAndroid 4.1からなのですが、ホームキーの起動についておかしな動きをすることは確認されています。
      元々ホームキー起動については少し無理のある作りであったため、Androidのバージョンアップに伴い期待した動きにならなくなってしまっています。
      すぐに修正できるかは微妙なところですが、タイミングを見て調査、対応を検討してみます。

      削除
    3. 返信ありがとうございます。
      お手数ですが、お時間のあるタイミングにご確認、可能であればよろしくお願いいたします。

      下であげられている、タスクポイントはぜひ残してほしいです。。
      あと、寄付機能が付いたら、お小遣い寄付機能します!

      削除
    4. タスクポインタ、案外人気ですね…。
      開発者である私自身、まったく使っていない機能なのですが。笑

      下のコメントに削除理由など記載しましたので、何か意見ありましたらご記載ください。

      削除
  26. 便利すぎて、もう今後絶対に手放せない!!
    ポインタの設計、タスクポイント/履歴ポイント機能が素敵すぎる!!
    この完成形が失われる事なくずぅーーーと使えたら良いなぁ!
    作者さん、開発費とか厳しいようなら寄付を募って下さい。
    微力ながら協力させて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. 感想の連絡ありがとうございます。
      ちなみに…
      次期バージョンでタスクポインタは削除しようと考えています。
      履歴ポインタと機能がほぼ重複しているので。
      また、開発費が厳しいようなことはないのですが、寄付機能については追加を検討しています。
      実装したらご協力お願いします!

      削除
  27. >>次期バージョンでタスクポインタは削除

    本当っすか!?(>_<)

    ・履歴ポインターでチェックした後、溜まっていたらホームキー長押しでスライドして履歴の掃除
    ・タスクポインターでチェックした後、溜まっていたらタスクポインターでアプリを切替て戻るキーで終了しタスクの掃除

    という感じで完全にそれぞれ異なる内容/対処法で利用していたので無くなってしまうとちょっと寂しいっす!
    整理整頓/チェック大好き人間なので、手軽に長押し不要でチェックできる履歴ポインター/タスクポインターは、大変重宝していました…
    お代官様何卒残す方向でお願い致します。

    使用端末:Xperia acro HD SO-03D

    返信削除
    返信
    1. 最近の機種では履歴キーが備わっており、タップするだけで履歴画面を表示させることができます。
      履歴画面ではアプリ起動(タスクスイッチ)だけではなく、スワイプアウトによりタスクキルすることもできます(一部機種では全タスク終了も可能)。

      ssFlickerの履歴/タスクポインタは完全に機能として負けているわけです。
      そのため、とりあえずタスクポインタは削除を考えています。(履歴ポインタの削除も考えたのですが、タスクポインタよりかは使いやすいため、とりあえず残します)

      なお、次回バージョンアップはAndroid 4.1以上が対象となります。

      削除
  28. >>履歴画面ではアプリ起動(タスクスイッチ)だけではなく、スワイプアウトによりタスクキル

    これは知らなかった(゚д゚)!履歴削除だけでなくタスクキルにもなっていたんですね!
    …という事はタスクポインタの内容は気にする必要はないんですねー。

    サブランチャーは、このアプリ以外考えられないです。
    上の方でも話題に出ていますが寄付とか大いに賛成です!!
    その際は、寄付しやすい形態にしてもらえると助かりますw

    使えなくなっちゃたら泣いちゃいますからw

    返信削除