2011年11月5日土曜日

ssFlickerのスワイプ起動が完成、と思いきや…

今日は、最近のバージョンアップ内容について記載しておく。



■0.6.2
□ウィンドウ背景の種類の追加、削除
ダウンロード数もある程度増えてきたので、カスタイマイズに対する要望が増えるかなと思って先手を打っておいた。
ついでに透明度ゼロのブラックを削除したんだけど、コメントで復活を要望されてしまった…。
透明度はユーザカスタマイズできるようにしたいんだけどね…。やるかも分からないし、やるとしても先になりそう。

□ポインタウィンドウをセンタに設定可能に
□ポインタアイコンをポインタ内のアプリアイコンから設定可能に
□ポインタアイコンをマルチアプリアイコンに設定可能に
これらは全て要望への対応。
元々ポインタをアプリアイコンにする構想はあったんだけど、中止した機能だった。
インストールアプリ全部を取得するのは結構時間がかかるので。
が、ポインタ内のアプリだけであればそれほど時間がかからないため、あくまでポインタ内のアプリアイコンに変更するという機能に絞って実装した。
マルチアプリアイコンは使ってみたら結構良い機能だと思ったので、要望に感謝。

□不具合対応(一部画像が設定できないアイコン編集でエラーになる不具合の対応)
これまで、普通の画像ファイルしか扱えなかった。
9patchやxmlで作成されたdrawableの画像(android開発をしていないと分からないと思う)は扱えなかったので、それらを扱えるように修正。

■0.6.3
□スワイプ起動のカスタマイズ機能の追加
本当はスワイプ起動を作った時から必要だったんだけど、作れる自信がなかったので後出しにした。
設定の持ち方をどうするか悩んだり、サービスのバインドも結構大変だったけど、何とか完成。

□シェイク起動時にメッセージを表示する設定の追加
シェイク起動をONにしておくと、知らぬ間にssFlickerが起動する場合がある。
また、シェイク感度も設定できるけど、それが実感しずらいと思う。
という訳で、シェイク起動時にメッセージを表示する機能を追加。
メッセージ内に数値を表示する事で、「どれくらいの強さで振ったのか」を分かるようにした。

□ドック背景の設定の追加
前から作りたかった機能。最近カスタマイズ機能の追加が多かったので、その流れにのってみた。

□文字色の追加
背景色などのカラーバリエーションを増やしたので、文字色が白と黒のみだとちょっと寂しい。
文字色もそれらに合わせたカラーバリエーションへ増やした。
ちなみに、文字色のみ透明度はゼロにしている。

■0.6.4
□不具合対応(スワイプ起動がうまく動かない不具合の修正)
先に白状すると、直っているか自信がない。
問題はいくつかある模様。どれもちゃんと確認した訳じゃないので、そもそもこんな不具合はないのかも知れないし、他にもあるのかも知れない。
・スワイプ起動がまったく動かない。(ONにしても描画されない)
・スワイプ起動をONにして、しばらく経つとスワイプポイントが消える。
・スワイプポイントが消えた後、再描画されない。
・スワイプポイントが消えた後、再描画されるけど、スワイプ起動ができない。
少し調べた所、Service#onStart()は2.0以上で非推奨メソッドになっているらしい。代わりに#onStartCommand()を使うらしい。
サービスがシステムにkillされた場合の動きに関わってくるみたいなので、これが原因である可能もあると思ってさくっと修正。とりあえずリリースしてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿