2011年7月24日日曜日

ss天気予報にでんき予報と台風情報を追加しました

当初から薄々予想していたものの、ブログの更新頻度がどんどん遅くなっている。いかんいかん。
ss天気予報を古くから利用いただいている方は気付いているかもしれませんが、ss天気予報のバージョンアップの頻度も減少しています。
と言うのも、以前のブログに書いた新アプリを開発していたのが一番の理由。

先日、新アプリを「ssFlicker prototype」としてAndroidマーケットに公開しました。
ぜひお試しください。
ssFlickerの紹介は別記事に書くとして、この記事では最近のss天気予報のバージョンアップ情報などを書きます。



■でんき予報
ふと思いつき、天気予報画面にでんき予報を追加しました。
皆様の節電の一助になれば幸いです。
でんき予報は情報をキャッシュしないため、ボタンを押す度に通信が発生します。
自動更新の機能もありません。
また、あくまで期間限定の機能のため、今後機能削除するつもりです。

■台風情報
以前のブログの質問の回答でも明記しましたが、元々「台風情報は扱わない」つもりでした。
元データの気象庁サイトをアプリで表示する画面イメージが沸かなかったから。
が、複数の要望があったため、再度検討して実装しました。
余談ですが、私が天気予報アプリを作ろうと思ったのは、昨年秋に季節外れの台風が来た事がきっかけです。
私の最初の希望も満たす事ができました。


今後の予定ですが、これ以上データを増やすつもりはありません。(気が変わる可能性もありますが)
どちらかと言えば便利機能などの充実をしたいと思っています。
が、今はまだssFlicker優先での開発となりますので、リリース時期は白紙です。
最近は数が増えてきたので個々のコメントへの回答はしませんが、コメントでいただいた要望を含め、今後実装したいと考えている機能を記述します。
あくまで思いなので、実現性は分かりません。
他にもあった気がするけど、思い出したものだけ書いておきます。

■優先度高め
・解析雨量、レーダーの画面の性能改善
・画像の拡大表示

■優先度低め
・画面の見た目の変更
・通知時の音、バイブ
・文字色の変更
・祝日対応
・天気&アメダスウィジェット

0 件のコメント:

コメントを投稿